【SV S18 最終1位】不撓パオカミザシアン

 

①構築経緯

黒バド、ミライドンが環境トップの禁伝であったがこの二体のメインウェポンには無効タイプがあるため技選択が難しくなりがちであったり、こちら視点見えない相手のテラスタルによってゲームプランを崩されがちであることから常に禁伝のパワーを引き出すのが難しいと考え使う選択肢から外した。ほかに強い禁伝を考えたところ草分け地面テラバザシアンが環境に多い黒バド、ミライドン、コライドン、ザシアンのすべてに五分以上に戦え、一般枠最強格のハバカミ、パオジアンにも非常に強く巨獣斬がすべての相手に通ることから多くの相手に対し自身のパワーを引き出しながら戦えると考え採用した。

ザシアンの特性は一回しか発動しないことから対面的に構築を組むのが最も強い形だと考えた。対面構築は引くことが基本的にできないためテラスタルの有無にかかわらず行動保証があり初手に不利対面を取った際も積み技による捲りが可能なエナジー瞑想ハバカミ剣舞パオジアンを採用しこれを軸とした。

この3体だと相手のコライドンやザシアン、ホウオウ、メタモンが重かったのであと投げからあくびによる対面操作、起点作成が可能なクッションとしてゴツメヘイラッシャを採用。

ホウオウ軸の受け構築が無視できないほど多かったため剣舞パオジアンと合わせて崩すことができる瞑想アシパゴチルゼルを採用。

最後に一定数いたゴツメカイオーガ+鉢巻カイリューに勝つために妖テラス万能傘瞑想ガチグマを採用し構築が完成した。

 

 

 

 

②個体紹介

 

ザシアン(王)

ザシアン(剣の王)@朽ちた剣

テラスタイプ:地面

特性:不撓の剣

性格:陽気

実数値:197(236)-183(100)-136(4)-x-136(4)-207(164+)

技構成:巨獣斬 草分け テラバースト 剣の舞

<調整>

A-H197(244)-B116(4)カイリューを+1巨獣斬×2で確定

H220(252)-B141(4)ガチグマを+1巨獣斬×2で確定

B4振りコライドン(=ザシアン)に+1弱点地面テラバーストが182~

無振り水ラオスを+1草分け×2で確定

HB-A特化鉢巻カイリュー地震を14/16で耐え

A特化カイリュー地震+神速+ゴツメダメ×1を確定耐え

HD-+1臆病黒バドのアストラルビットを確定耐え

C187ガチグマの大地+真空波を確定耐え

S-最速テツノツツミ抜き

 

禁伝環境の王。環境トップのパオカミに滅法強く、毒無効であることからテラスなしで一般枠に強いのが偉い。

草分けは相手の黒バドやザシアン、スカーフミラコラの上を取りながら殴ることができる。これが非常に強力で特にママンボウ+高速禁伝のような並びには剣舞と合わせることで1度も負けなかった。また地面テラスにすることでミライドンに滅法強く出れたり、地面テラバで炎テラスコライドンやザシアンに対しても強く出れるのが強力であった。ただ草分けを打ってもスカーフ黒バドを抜くことができないため後続のハバカミをノーマルテラスにすることでカバーすることにした。

 

 

 

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:ノーマル

特性:古代活性

性格:臆病

実数値:162(252)-x-95(156)-168(100)-155-170

技構成:ムーンフォース マジカルフレイム ドレインキッス 瞑想

<調整>

H-振り切り(対特殊意識)

C-+1ムンフォで無振り水テラス水ラオスを13/16で落とす

+1ドレキで無振り水ラオスを確定

B-あまりすべて

 

ハバタク神。

語るまでもないがSエナジーによる行動保証とスイープが強力。特にスカーフ水ラオスやスカーフイーユイの上から殴れるのが偉かった。またノーマルテラス+瞑想によって黒バドに対し強く出ることができる。マジフレは主に構築単位で重いハッサムに対し有効にはたらいた。

 

 

 

パオジアン@気合の襷

テラスタイプ:ステラ

特性:災いの剣

性格:意地っ張り

実数値:155-189(252+)-101(4)-x-85-187(252)

技構成:氷柱落とし 噛み砕く 不意打ち 剣の舞

<調整>

AS振り切り

 

破壊の神。

襷+先制技による圧倒的対面性能を持ちながら、ステラ×剣舞による圧倒的崩し性能を両立できる点が強力。通常ならミラーを考えて聖剣が欲しいところだがザシアンと組むことでほしい場面を減らすことができた。剣舞は崩しに限らずステラ×剣舞×不意打ちの圧倒的パワーで不利展開を数えきれないほど捲ってくれた。やはりパオジアンに零度は不要。

 

 

 

 

ヘイラッシャ@ゴツゴツメット

テラスタイプ:フェアリー

特性:天然

性格:呑気

実数値:257(252)-120-183(252+)-x-86(4)-49

技構成:ボディプレス ウェーブタックル 欠伸 眠る

<調整>

HB振り切り

 

最強のクッション。

主にコライドンやザシアン、ホウオウ、メタモン入りに選出した。このポケモンの運用としては「物理を受ける」というより相手のポケモンをゴツメなどで削りつつ、欠伸でサポートするのが役割。例えばコライドンにラッシャをあと投げした際、蜻蛉を合わされて眼鏡カミとの対面を作られると一見きついように感じるが「ゴツメでコライドンを削れた+ハバカミは裏のザシアンの草分けor剣舞の起点にできる」ともとらえるようにしていた。性格はヘイラッシャミラーで下から動けたほうがよさそうだと思い呑気にしたが特に役に立った試合はなかった。

 

 

 

 

ゴチルゼル

ゴチルゼル@カゴの実

テラスタイプ:飛行

特性:影踏み

性格:図太い

実数値:177(252)-x-161(252+)-115-131(4)-85

技構成:アシストパワー 瞑想 甘える 眠る

<調整>

HB振り切り

 

受け破壊最終兵器。

剣舞パオジアンと合わせることで相手にヘイラッシャを半強制的に選出させそこをゴチルで嵌めるのが理想。実際これで受け構築には8割以上勝つことができた(ゴチルあと投げに地割れ一発被弾以外負けなかった。)

またヘイラッシャがピンで入っているような構築にも「パオジアン+ザシアン+ゴチル」と出すことで相手視点ラッシャを出さないとこちらのパオザシが止まらないがラッシャを出すとゴチルに嵌められるという両縛りを仕掛けられる。これによってザシアン軸はヘイラッシャが重いという課題をそこそこ解消できた。

またヘイラッシャに限らずA特化チョッキホウオウ程度なら聖炎にあと投げから「眠る→甘える」で高確率で起点にできる。受けポケモンが一定数いる環境ではそれなりに活躍できるスペックがあると思った。

 

 

 

ガチグマ(アカツキ)

ガチグマ@万能傘

テラスタイプ:フェアリー

特性:心眼

性格:控え目

実数値:213(196)-x-141(4)-188(124+)-108(180)-73(4)

技構成:ブラッドムーン 真空波 瞑想 月の光

<調整>

HD-EF下C特化ミライドンの流星群を最高乱数切り耐え

C-なるべく高く

 

基本選出でカイオーガ+鉢巻カイリューに勝てなかったので採用。万能傘を持たせることでカイオーガの雨による水技の威力上昇を打消しながら月の光でHPを半分回復できる。ほかのポケモンでもよかったが地面タイプであることで選出画面でザシアンの地面テラスを予想されるのを防いだり、ノーマルタイプが初手にスカーフ黒バドを出させにくくする効果もあると思いガチグマにした。またフェアリーテラス×万能傘にすることで晴れによる炎技の威力上昇を打ち消せるためコライドンに対しても強く出ることができる。実際最終日はカイオーガに一度も当たらなかったがコライドンには何度か選出し活躍した。

 

 

 

 

③構築の要点

対面×積み技

対面構築は初手に不利対面を取った際のまくりが難しかったり、受け構築相手に不利を取りやすいという弱みがあるが対面駒に積み技を搭載することで、不利対面のディスアドバンテージを捲ったり、受け構築相手に基本選出を崩されないことで安定して勝つことができた。

 

ストレスフリーなポケモン対戦

受け構築や低速ポケモン(ラッシャがパオに零度を打たれるような展開は一度もなかった)をなるべく使わないことで相手のパオジアンの零度や怯みに左右されずストレスフリーなポケモン対戦ができた。またメタ対象の禁伝を使わないことで相手のよくわからないポケモンの型やテラスタルに引っかかって負けるなどの理不尽な負けをなるべく減らすことができた。

 

 

 

④結果

画像

 

TNりょん 最終1位 レート2260

 

 

 

⑤感想

ずっと目標にしてきた最終1位を達成できて本当に嬉しいです!最後1位から潜って勝ったときは今までにないくらい喜んだしポケモンを続けてきて本当によかったと思えた瞬間でした。最終1位を達成した以上次の目標は最強になることになったのでこれからは最強にたどり着けるように現状に満足せず常に成長しながら頑張っていきたいです。ここまでの閲覧ありがとうございました。最終日対戦動画も上げる予定なのでそちらもぜひご覧ください!

 

何か質問等あれば

X→@ryon_poke まで

 

 

最終日対戦集

https://youtu.be/XZIjK44EFDQ?si=3riv_J6B_gH_XQZ2